人間とは、学習しない生き物である。

 

 

コンビニにふらっと立ち寄り、紙パックのジュースと睨み合う。

可愛らしいオレンジ色の紙パックが目に入り、つい手を伸ばす。

 

「私はこの手の物と上手く行った試しがないじゃないか」

頭では理解っているはずなのに、何故か毎回思ってしまう。

 

今度のやつは、美味しいかもしれない!いや、きっと美味しい!

 

言い知れぬ確信とともにレジへ向かい会計を済ませて会社へ戻る。

ストローを挿して、一呼吸。

ちゅう、っと小気味良い音を立ててから数十秒。

 

給湯室へ駆け込み、安物のマグカップに安物の緑茶を淹れた。

 

 

ねえ、何でフルーツオレってあんなに不味いの!?

「ワタシ、イチゴオレトオナジデ、オイシイヨ~」みたいな

見てくれのくせになんで小児用咳止めシロップの味がするの!?

 

小児用咳止めシロップがフルーツオレに寄せてきてるのか

フルーツオレが小児用咳止めシロップ使ってんのか知らないけど

とにかく不味い。不味い材料なんて使ってないはずなのに。

 

いや、世の中にこの子が長く席を置いていることを考えれば

多数の人々が「フルーツオレは美味しい」と思ってるんだろうが。

 

嫌なら飲むな、というのも正論中の正論だと思う。

だがしかし私はあえて云おう。

 

あの見た目の可愛さに騙されてしまうんだ、私は被害者だ!

 

 

……何でもかんでもパケ買いするの、やめます。