本音とタテマエみたいなもの。

 

 

ブログ開設1日目(どころか数時間)にして気が付いた。

此処ってすげえ居心地良いんじゃねえの、と。

 

いやまあ、何というか。

今や便利な小鳥のさえずりみたいなツールが世界で名を馳せてて

私もその恩恵にあずかったりもしている訳なんだけれども。

 

あれって意外と、書くことが制限されてくるというか。

フォローだとかフォロワーだとか、そういうものが目に見えていて

例えば趣味が似ていたり在住地が近かったり、自分と

何かしらの繋がりを持った人々に常に見られる状態にある訳で。

 

「この話題は〇〇さんは嫌いかもしれない」とか

「あのことを書きたいけどあの人には見られたくない」だとか

其処彼処でそんなプレッシャーと闘っているんじゃないだろうかと。

 

そういうこと気にしちゃう蚤の心臓の持ち主だから

誰にも教えることなくひっそりとただ淡々と書きたいことを

列ねられる、尚且つ自分以外の誰かが自分のことを知ってくれる

可能性がある……みたいなものに今更ときめきを感じてみたりして。

 

まあ、そんなことはどうでも良いんだよ、と。

土曜日といえど出勤日なのにお前はデスクで何してんだよ、と。

 

業務時間終了を知らせるランプが点灯した途端、

私以外の人達は颯爽と帰って行った。予定があるって良いよね。

「佐伯さんも早く帰りなよ?土曜なんだから」という台詞の

土曜日なんだから、が何を意図しているのか。とんと検討がつかぬ。

 

仕事に使ったデータやファイルを閉じて現れたデスクトップには

きらきらと満面の笑みを零す羽生結弦くんの姿が映し出される。

 

ああ、これこそ私の疲れを癒してくれる天使だなあ。

ふ、と顔を上げると対面の課長と目が合う。……帰ってなかったのか。